あなたは自動運転車に乗りますか? 「No」と答えた人が7割

http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/100100546/

 英国の大手保険代理店Adrian Flux社が、自動車を運転している人を対象にした調査で、「あなたは将来、自動運転車に乗りますか」と尋ねたところ、「No」と答えた人が70.3%に上ったという。「Maybe(たぶん)」と答えた人が24.2%、はっきり「Yes」と答えた人は5.5%にとどまった。

 米Google社は自動運転車の開発に数百万ドルを投入し、既に170万マイル(272万km)を走行させているが、事故はわずかに11件で、それも相手のドライバーに落ち度があるマイナーな事故だったという。このように運転の安全性が向上する技術であるにもかかわらず、調査した1784人の7割はコンピューターに自分のクルマを制御させることに抵抗を示した。

 Noと答えた人の理由として、45%の人は「人が運転しないのはよくないから」とし、36%は「自分で運転するのを楽しんでいるから」とした。その他、ハッキングされる可能性を指摘した人が5.5%、価格が高くなると心配する人が4.4%、そもそも普及しないだろうという人が2.9%だった。

 

2022年の次世代自動車産業 異業種戦争の攻防と日本の活路 (PHPビジネス新書)

2022年の次世代自動車産業 異業種戦争の攻防と日本の活路 (PHPビジネス新書)

  • 作者: 田中道昭
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2018/05/20
  • メディア: 新書
 

 

 

3

老人は自動運転に任せてくれたほうがw

5

電車 とかに乗るほうが安全だよね。

48

人間の運転だって信用できないのにw

59

運転が趣味なのはいいんだけど、
これからはコース行ってやってもらいたいね。


78

長距離運転でやや気を抜くことができるようになる

89

人間の能力を全て機械やシステムで置き換えられるわけではないので
一般道で無人自動運転というのは無理でしょうね。

地域限定での運用はあると思いますが。

106

安全なら乗りたい

119

世の中の車が全部自動運転の時代になってから買っても遅くない
そん頃は自分で買う必要無いかもね

121

すでにタクシーという自動運転車があるじゃん

146

普通に運転するより事故率低い

156

早く普及しないかな
社会が大きく変わるよ

 

自動運転で伸びる業界 消える業界

自動運転で伸びる業界 消える業界

  • 作者: 鶴原吉郎
  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2017/09/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

168

自動車専用道路だけならいい
というか道路の方を自動運転向けにに整備してからだろ

178

お年寄りが逆走とかすんじゃん

自動運転の方が、安全じゃね

276

走ってる車全部が自動運転にならないと効果薄いよな

 

 

Motor Fan illustrated特別編集 自動運転のすべて

Motor Fan illustrated特別編集 自動運転のすべて