ダウンタウン松本・浜田の「聞く技術」 … 加護亜依、清原和博、アンタッチャブル柴田英嗣、元オセロ中島知子など“お騒がせ有名人”が思わずしゃべってしまう訳とは
1:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/:2015/10/18(日) 07:24:10.48 ID:???*
ダウンタウンの聞く技術 お騒がせ有名人が思わずしゃべる訳
加護亜依、清原和博、アンタッチャブル柴田英嗣、元オセロ中島知子などお騒がせ有名人たちが、かつて起こした騒動を告白して話題を集めている『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)。この番組で、聞き役に回っているのがダウンタウンの浜田雅功と松本人志だ。
話を引き出せるのは、2人の卓越した「聞く技術」があるからだという。
テレビ解説者で、2000人超のタレントインタビューをこなしてきた木村隆志さんが鋭く分析する。
* * *
『ダウンタウンなう』での姿を見て、「あれっ?」と思った人は多いのではないでしょうか。2人は話を聞いてばかりで、あまりしゃべっていないのです。
しかし、しゃべっていなくても、存在感の大きさは精力的にコントをこなしていたころと変わっていません。その理由は、聞き手としての卓越したスキルにあるとみています。
まず注目したいのは、2人の異なる聞き方。
ツッコミの厳しい浜田さんから「怒られるのではないか……」、クレバーな松本さんから「ダメ出しされないか……」と話し手にプレッシャーがかかりそうな気がしますが、決してそんなことはありません。
浜田さんは、「それってどういうこと?」と短い言葉で単刀直入に聞くスタイル。そのため、話し相手はあまり考えずに答えやすく、自然体で話すことができます。
一方、松本さんは、「それってこういうこと?」と相手の言葉を補い、予測しながら聞くスタイル。2人の番組には芸人のようなトーク巧者でない出演者も多く、説明不足だったり、話が分かりにくかったりすることも多いのですが、さりげなくフォローしているのです。
また、大物らしさを生かしたテクニックも目立ちます。
1つ目は、相手の話に対するリアクション。2人は話の流れを止めずに受け止めるため、“あ行”を中心にしたリアクションを取っています。
声として発しているのは「あっ!」「いやいや」「うわっ~」「えっ?」「お~」だけですが、大物司会者はこれくらいシンプルな方が、ゲスト出演者は気をつかわずに話し続けられるものです。
2つ目は、どこか他人事のような、ひとり言のような聞き方をしていること。
「〇〇なんじゃないの?」「〇〇ってどういうことなん?」などと聞いた上で、その返事に「そうなんだ」「へえ~」と返すなど、向き合い過ぎないことで深刻な話をしやすいムードを作っています。
実際、中島知子さんは洗脳騒動、加護亜依さんは喫煙騒動についてスラスラ話していました。
3つ目は、それとなく教えながらフォローしていること。
2人は相手の話を補足するように、「そう言えば○○らしいよ」「何かで見たけど、○○みたいだね」とそれとなく伝えてフォローしています。
後輩タレントに、自分の知識を誇るように教えるのではなく、相手の話を助け盛り上げるためのトークを挟んでいるだけなのです。
4つ目は、立ち位置の微調整。
2人には相手の話に「分かるわ」「そりゃそうだよな」などと共感の言葉を返し、素の表情をサラッと見せるなど、同じ目線で聞こうとしています。「大物」ではなく、「親」「中年」「いちタレント」「一人の男」など、相手に合わせるように立ち位置を変えているのでしょう。
特に清原和博さんや板東英二さんの話を聞いていたときは、戦友のような雰囲気を醸し出していました。
ダウンタウンがこのような聞き方をするようになったのは、やはり家庭人としての一面が大きい気がします。
松本さんは昨年あたりから積極的に家族の話をするようになりましたし、浜田さんも昨年の浮気騒動で妻から「意気消沈ゴリラ」と言われた後は、良き夫を思わせる温厚なキャラに徹しています。
だからこそ司会を務めながらも、「自分が目立つより、出演者を引き立てよう」という心境になり、聞き役に徹しているのではないでしょうか。
どこか一歩引いたその姿は、かつて今田耕司さんや東野幸治さんら後輩芸人を厳しい目で鍛え上げていたころとは全く異なるもの。
90年代、ダウンタウンは、お笑いビッグ3(タモリさん、ビートたけしさん、明石家さんまさん)に続く存在として、今では当たり前になった“コンビ司会者”という形を定着させました。
盟友のウッチャンナンチャンは別々で司会するようになりましたが、ダウンタウンにはずっとコンビ司会者として出演者のトークを聞き出してほしいと思っています。
NEWS ポストセブン 10月18日(日)7時6分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151018-00000001-pseven-ent
加護亜依、清原和博、アンタッチャブル柴田英嗣、元オセロ中島知子などお騒がせ有名人たちが、かつて起こした騒動を告白して話題を集めている『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)。この番組で、聞き役に回っているのがダウンタウンの浜田雅功と松本人志だ。
話を引き出せるのは、2人の卓越した「聞く技術」があるからだという。
テレビ解説者で、2000人超のタレントインタビューをこなしてきた木村隆志さんが鋭く分析する。
* * *
『ダウンタウンなう』での姿を見て、「あれっ?」と思った人は多いのではないでしょうか。2人は話を聞いてばかりで、あまりしゃべっていないのです。
しかし、しゃべっていなくても、存在感の大きさは精力的にコントをこなしていたころと変わっていません。その理由は、聞き手としての卓越したスキルにあるとみています。
まず注目したいのは、2人の異なる聞き方。
ツッコミの厳しい浜田さんから「怒られるのではないか……」、クレバーな松本さんから「ダメ出しされないか……」と話し手にプレッシャーがかかりそうな気がしますが、決してそんなことはありません。
浜田さんは、「それってどういうこと?」と短い言葉で単刀直入に聞くスタイル。そのため、話し相手はあまり考えずに答えやすく、自然体で話すことができます。
一方、松本さんは、「それってこういうこと?」と相手の言葉を補い、予測しながら聞くスタイル。2人の番組には芸人のようなトーク巧者でない出演者も多く、説明不足だったり、話が分かりにくかったりすることも多いのですが、さりげなくフォローしているのです。
また、大物らしさを生かしたテクニックも目立ちます。
1つ目は、相手の話に対するリアクション。2人は話の流れを止めずに受け止めるため、“あ行”を中心にしたリアクションを取っています。
声として発しているのは「あっ!」「いやいや」「うわっ~」「えっ?」「お~」だけですが、大物司会者はこれくらいシンプルな方が、ゲスト出演者は気をつかわずに話し続けられるものです。
2つ目は、どこか他人事のような、ひとり言のような聞き方をしていること。
「〇〇なんじゃないの?」「〇〇ってどういうことなん?」などと聞いた上で、その返事に「そうなんだ」「へえ~」と返すなど、向き合い過ぎないことで深刻な話をしやすいムードを作っています。
実際、中島知子さんは洗脳騒動、加護亜依さんは喫煙騒動についてスラスラ話していました。
3つ目は、それとなく教えながらフォローしていること。
2人は相手の話を補足するように、「そう言えば○○らしいよ」「何かで見たけど、○○みたいだね」とそれとなく伝えてフォローしています。
後輩タレントに、自分の知識を誇るように教えるのではなく、相手の話を助け盛り上げるためのトークを挟んでいるだけなのです。
4つ目は、立ち位置の微調整。
2人には相手の話に「分かるわ」「そりゃそうだよな」などと共感の言葉を返し、素の表情をサラッと見せるなど、同じ目線で聞こうとしています。「大物」ではなく、「親」「中年」「いちタレント」「一人の男」など、相手に合わせるように立ち位置を変えているのでしょう。
特に清原和博さんや板東英二さんの話を聞いていたときは、戦友のような雰囲気を醸し出していました。
ダウンタウンがこのような聞き方をするようになったのは、やはり家庭人としての一面が大きい気がします。
松本さんは昨年あたりから積極的に家族の話をするようになりましたし、浜田さんも昨年の浮気騒動で妻から「意気消沈ゴリラ」と言われた後は、良き夫を思わせる温厚なキャラに徹しています。
だからこそ司会を務めながらも、「自分が目立つより、出演者を引き立てよう」という心境になり、聞き役に徹しているのではないでしょうか。
どこか一歩引いたその姿は、かつて今田耕司さんや東野幸治さんら後輩芸人を厳しい目で鍛え上げていたころとは全く異なるもの。
90年代、ダウンタウンは、お笑いビッグ3(タモリさん、ビートたけしさん、明石家さんまさん)に続く存在として、今では当たり前になった“コンビ司会者”という形を定着させました。
盟友のウッチャンナンチャンは別々で司会するようになりましたが、ダウンタウンにはずっとコンビ司会者として出演者のトークを聞き出してほしいと思っています。
NEWS ポストセブン 10月18日(日)7時6分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151018-00000001-pseven-ent
引用元スレタイ:【芸能】ダウンタウンの聞く技術 お騒がせ有名人が思わずしゃべる訳
ヘイヘイヘイとかDXでしゃべらないミュージシャンや俳優をしゃべらせて
その上でそれを見てる客を笑わせるんだから大したもんだと素直に思う
その上でそれを見てる客を笑わせるんだから大したもんだと素直に思う
59:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/18(日) 09:43:16.21 ID:rL/Hi8GA0
XJAPANからカレーが辛かった話を引き出したのは今も伝説だな
>>2
あの話って、松本がヨシキの真似した時に
ギア付きの車にしてるのがおろしろいんだよなー オートマだとおもしろくない
あの話って、松本がヨシキの真似した時に
ギア付きの車にしてるのがおろしろいんだよなー オートマだとおもしろくない
>>74
初めてだよ
それまでビジュアル系ってのは夢を見せる存在だったから
笑える裏話なんて一切聞けなかった
初めてだよ
それまでビジュアル系ってのは夢を見せる存在だったから
笑える裏話なんて一切聞けなかった
36:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/18(日) 08:59:21.09 ID:5Hry9qKo0
>>2
ライブの1曲目終わった時にhideが後ろ見たら
YOSHIKIがドラム壊してたというエピソードに
松本が「え?ドラムがうるさかったの?」は面白かった
ライブの1曲目終わった時にhideが後ろ見たら
YOSHIKIがドラム壊してたというエピソードに
松本が「え?ドラムがうるさかったの?」は面白かった
3:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/18(日) 07:29:14.13 ID:4uLFrK4H0
のみやのやつに変わってきてるよなww
番組
番組
4:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/18(日) 07:32:50.57 ID:9ECx5X8d0
準生放送みたいなのは要らんよね。飲み屋だけで十分。
>>19
それで中島は話が矛盾する嘘ばっか言ってただけじゃん
加護は見てないから知らないけど
それで中島は話が矛盾する嘘ばっか言ってただけじゃん
加護は見てないから知らないけど
27:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/18(日) 08:48:56.27 ID:B/QatHMv0
これ見てると松本って優しそうな気がする。
ある意味言い訳したい芸能人が集まってるようなもんやろ
ほっといてもペラペラ喋るよ
ほっといてもペラペラ喋るよ
>>6
その言い訳に面白味があるんやろ
アホか
その言い訳に面白味があるんやろ
アホか
>>5
そういうやつをわざわざ出さないでも売れてるやつ出したほうが簡単
そういうやつをわざわざ出さないでも売れてるやつ出したほうが簡単
そりゃ番組だから喋るんでしょうよ。
DT好きだけど、こんな持ち上げ方はあかんで。
DT好きだけど、こんな持ち上げ方はあかんで。
101:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/18(日) 12:45:37.56 ID:9+NmZoZf0
25:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/18(日) 08:48:10.38 ID:3ZjcS7Xj0
>>7
あの人は聞きながら自分の話に持っていくけどな
それが面白いが
あの人は聞きながら自分の話に持っていくけどな
それが面白いが
>「意気消沈ゴリラ」と言われた後は
ここだけワロタ
ここだけワロタ
>浜田さんも昨年の浮気騒動で妻から「意気消沈ゴリラ」と言われた後
サラッと悪口w
サラッと悪口w
浮気ゴリラ
ネットでは、浜ちゃんの不倫には優しく、矢口には厳しい傾向があるねえ
44:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/18(日) 09:13:51.47 ID:4OncZYS+0
>>37
家に連れ込む奴は少ないしな
浮気の中でも悪質に感じるんだろ
家に連れ込む奴は少ないしな
浮気の中でも悪質に感じるんだろ
マイルドに笑いに変えてくれそう
さんまはつっこみがきつそうや
さんまはつっこみがきつそうや
45:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/18(日) 09:14:14.55 ID:0ZsmHFlq0
>>42
さんまはどんな番組でも「明石家さんまショー」だから見てて疲れる
さんまはどんな番組でも「明石家さんまショー」だから見てて疲れる
ハシゴ酒の役割分担はこんな感じだったけどな
坂上忍 狂犬のように前のめりになって際どい質問
松本 坂上とは違った角度で攻める質問&ボケ
浜田 なだめ役・進行役・ツッコミ
この番組だと浜田はゲストの距離感が近いので
頭どつくツッコミけっこうやってるな
松本は坂上の質問に対するゲストの表情見ながら
手綱を緩めたり引き締めたりできるから大物でも
やりやすそう。結構厳しいことも言ってる。
浜田は頭ははたくが基本無難なことしか言わない
坂上忍 狂犬のように前のめりになって際どい質問
松本 坂上とは違った角度で攻める質問&ボケ
浜田 なだめ役・進行役・ツッコミ
この番組だと浜田はゲストの距離感が近いので
頭どつくツッコミけっこうやってるな
松本は坂上の質問に対するゲストの表情見ながら
手綱を緩めたり引き締めたりできるから大物でも
やりやすそう。結構厳しいことも言ってる。
浜田は頭ははたくが基本無難なことしか言わない
飲み屋のは面白い
見てて楽
見てて楽
松ちゃんは、やらかした芸能人のタブーをいじることで
いつの間にかネタにしてあげるのが上手いよね
前園、一茂、川越シュフ、陣内等
松ちゃんに感謝している人は多いと思うな
相方の不倫なんてその最たるもの
隣に居なくてもいじってるしw
いつの間にかネタにしてあげるのが上手いよね
前園、一茂、川越シュフ、陣内等
松ちゃんに感謝している人は多いと思うな
相方の不倫なんてその最たるもの
隣に居なくてもいじってるしw
>>76
どれも後輩とか身内、タレントランクがあんま高くない人を
素人が世間話でやるレベルのベタな弄り方してるだけだけどな
そんなマンセーすることか?
どれも後輩とか身内、タレントランクがあんま高くない人を
素人が世間話でやるレベルのベタな弄り方してるだけだけどな
そんなマンセーすることか?
ただ、これはダウンタウンみたいな大物が聞くから
話が進み易いというのはある
仮に芸能レポーターやら安っぽい芸人達が相手だったら
かしこまった態度にはならないし(質問者の立場が上とならないし)
それによって話さなければという義務感や責任感も生じない
やはり大物二人が聞き役だからこそ出せる部分はある
まあもし酒が入ってなかったら
クソつまらん番組になるかもw
話が進み易いというのはある
仮に芸能レポーターやら安っぽい芸人達が相手だったら
かしこまった態度にはならないし(質問者の立場が上とならないし)
それによって話さなければという義務感や責任感も生じない
やはり大物二人が聞き役だからこそ出せる部分はある
まあもし酒が入ってなかったら
クソつまらん番組になるかもw
松本が最後に落として笑いに変換してくれるからだよ
これのおかげで印象が悪くならない。
>>77
昔からだよ
東京出たてのDTDXで大物芸能人達に浜田が空気読まない質問や突っ込みしまくっても
松本が一言で笑いが起こるから許してくれるし、そんなキャラの浜田が気に入られる。
これのおかげで印象が悪くならない。
>>77
昔からだよ
東京出たてのDTDXで大物芸能人達に浜田が空気読まない質問や突っ込みしまくっても
松本が一言で笑いが起こるから許してくれるし、そんなキャラの浜田が気に入られる。
80:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/18(日) 10:29:14.89 ID:9buUwolm0
聞く技術でいえば、一緒に出てるヒロミの方が高いな
自らベラベラ喋るからお騒がせタレントなんだろ
ダウンタウンに乗せられて喋ってるんではなく喋ってやろうという意志があるだけのことだ
ダウンタウンみたいな人を見下したようなワンパターンスカシ芸に
本心から乗せられるタレントはいない
くだらないステマ記事だな
こんなことしたってダウンタウンは低視聴率マシーンのままだぞ
ダウンタウンに乗せられて喋ってるんではなく喋ってやろうという意志があるだけのことだ
ダウンタウンみたいな人を見下したようなワンパターンスカシ芸に
本心から乗せられるタレントはいない
くだらないステマ記事だな
こんなことしたってダウンタウンは低視聴率マシーンのままだぞ
この番組こないだ初めて見た
朝青龍の出てたやつ
確かに面白い
ほろ酔いがある種の理性の
歯止めを緩めるから結構突っ込んだ話が出来る
あとは編集でがちのヤバい部分は切って
それなりの作りで出せばいいだけ
それで面白く刺激的なものが出来る
昔、似たような深夜番組があったな
朝青龍の出てたやつ
確かに面白い
ほろ酔いがある種の理性の
歯止めを緩めるから結構突っ込んだ話が出来る
あとは編集でがちのヤバい部分は切って
それなりの作りで出せばいいだけ
それで面白く刺激的なものが出来る
昔、似たような深夜番組があったな
要は、昔芸能ニュースで話題になった
この人にあの話を聞きたいという視聴者の疑問や質問を
代弁する形でダウンタウンに聞かせる番組だからな
(そういう形で作ってる)
そのトピックを聞くということは
まさに視聴者の一番知りたい内容
であり関心)そのもので、直結する訳だ
そりゃ面白くなるわな
この人にあの話を聞きたいという視聴者の疑問や質問を
代弁する形でダウンタウンに聞かせる番組だからな
(そういう形で作ってる)
そのトピックを聞くということは
まさに視聴者の一番知りたい内容
であり関心)そのもので、直結する訳だ
そりゃ面白くなるわな
>>91,1
有吉反省会と同じで露出増やしたいタレントは自らネタ提供
有吉反省会と同じで露出増やしたいタレントは自らネタ提供
すべて台本でございます。
言わなかったら楽屋でスタッフに「アイツなんで呼ぶねん!」
ってマジギレするんだろ?
ってマジギレするんだろ?
話上手は聞き上手
117:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/18(日) 16:44:06.27 ID:7fu8mlmz0
132:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/18(日) 21:39:01.57 ID:1lXefk2z0
浜田のボディータッチが多い時はビビってる時
浜ちゃんこの番組でおとなしいよな 酔っぱらってるだけ?
ずっとこれでやっていけよ
なうの要素ないけど
なうの要素ないけど
127:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/18(日) 20:23:09.80 ID:0NuLMNMl0
ゲストの弾切れですぐつまんなくなるよ
引用元:
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1445120650/