トヨタ 次世代電池(全固体電池)、20年代前半に EVの性能向上へ
"
1 名前:ばーど ★:2017/10/25(水) 23:49:07.80 id:CAP_USER9
トヨタ自動車のディディエ・ルロワ副社長は25日、電気自動車(EV)の航続距離を伸ばせるとされる次世代電池「全固体電池」を2020年代前半に実用化する方針を明らかにした。EV投入で出遅れが指摘されるトヨタだが、実用化できれば競争力は一気に高まりそうだ。
現在、電気自動車やハイブリッド車(HV)用で主流のリチウムイオン電池は液状の電解液を使う。これに対して全固体電池は、その名の通り全て固体。安全性が高いうえに軽く、「究極の電池」とも呼ばれる。
ルロワ氏は東京モーターショーで記者会見し、全固体電池について「航続距離を飛躍的に改善する潜在能力があり、ゲームチェンジャーになりうる」と説明。200人超の体制で開発を進めていると述べた。全固体電池をめぐる特許の数ではトヨタが世界一だ、とも強調した。全固体電池を載せるEVの発売時期は明らかにしなかった。
トヨタは昨年12月にEV開発組織を設置。デンソーやマツダとEVの基盤技術を開発する新会社を今年9月に立ち上げた。
配信2017年10月25日14時56分
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASKBT3J6HKBTOIPE00H.html
現在、電気自動車やハイブリッド車(HV)用で主流のリチウムイオン電池は液状の電解液を使う。これに対して全固体電池は、その名の通り全て固体。安全性が高いうえに軽く、「究極の電池」とも呼ばれる。
ルロワ氏は東京モーターショーで記者会見し、全固体電池について「航続距離を飛躍的に改善する潜在能力があり、ゲームチェンジャーになりうる」と説明。200人超の体制で開発を進めていると述べた。全固体電池をめぐる特許の数ではトヨタが世界一だ、とも強調した。全固体電池を載せるEVの発売時期は明らかにしなかった。
トヨタは昨年12月にEV開発組織を設置。デンソーやマツダとEVの基盤技術を開発する新会社を今年9月に立ち上げた。
配信2017年10月25日14時56分
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASKBT3J6HKBTOIPE00H.html
4 名前:名無しさん@1周年:2017/10/25(水) 23:52:13.77 id:OF2wuDe10
遅すぎる
27 名前:名無しさん@1周年:2017/10/26(木) 00:01:45.13 id:eRspvMCn0
航続距離よりも充電時間と価格だろね、問題は
34 名前:名無しさん@1周年:2017/10/26(木) 00:05:35.08 id:LSLvgn7/0
EVは原発ありきの乗り物だからねえ。
やっぱりHVからFCVへと進むのが熱力学的な本筋だと思う。
やっぱりHVからFCVへと進むのが熱力学的な本筋だと思う。
44 名前:名無しさん@1周年:2017/10/26(木) 00:09:41.56 id:L2sPsl8l0
55 名前:名無しさん@1周年:2017/10/26(木) 00:12:41.71 id:s9HfDkRh0
41 名前:名無しさん@1周年:2017/10/26(木) 00:08:51.67 id:zvVZzzkm0
実用化は20年後だな
86 名前:名無しさん@1周年:2017/10/26(木) 00:27:31.22 ID:0zkPSXlC0
試作品もできてるしできんじゃね
114 名前:名無しさん@1周年:2017/10/26(木) 00:38:28.18 id:zQJ5I+CI0
原子力電池積めば
半永久的に走れるぞ
半永久的に走れるぞ
120 名前:名無しさん@1周年:2017/10/26(木) 00:41:58.36 id:cq5Pgleb0
またトヨタが覇権を握るのか
208 名前:名無しさん@1周年:2017/10/26(木) 01:14:09.68 id:aaNZfIJK0
トヨタにはEVでも頑張ってほしい
このままでは中国にやられる
このままでは中国にやられる
220 名前:名無しさん@1周年:2017/10/26(木) 01:24:59.27 id:aaNZfIJK0
2020年以降いろんな技術が進むから今から予測は難しいな
引用元:http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1508942947/
"