トヨタ 次世代電池(全固体電池)、20年代前半に EVの性能向上へ

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 1 名前:ばーど ★:2017/10/25(水) 23:49:07.80 id:CAP_USER9

トヨタ自動車のディディエ・ルロワ副社長は25日、電気自動車(EV)の航続距離を伸ばせるとされる次世代電池「全固体電池」を2020年代前半に実用化する方針を明らかにした。EV投入で出遅れが指摘されるトヨタだが、実用化できれば競争力は一気に高まりそうだ。

 現在、電気自動車やハイブリッド車(HV)用で主流のリチウムイオン電池は液状の電解液を使う。これに対して全固体電池は、その名の通り全て固体。安全性が高いうえに軽く、「究極の電池」とも呼ばれる。

 ルロワ氏は東京モーターショーで記者会見し、全固体電池について「航続距離を飛躍的に改善する潜在能力があり、ゲームチェンジャーになりうる」と説明。200人超の体制で開発を進めていると述べた。全固体電池をめぐる特許の数ではトヨタが世界一だ、とも強調した。全固体電池を載せるEVの発売時期は明らかにしなかった。

 トヨタは昨年12月にEV開発組織を設置。デンソーマツダとEVの基盤技術を開発する新会社を今年9月に立ち上げた。

配信2017年10月25日14時56分
朝日新聞デジタル

http://www.asahi.com/articles/ASKBT3J6HKBTOIPE00H.html





 4 名前:名無しさん@1周年:2017/10/25(水) 23:52:13.77 id:OF2wuDe10

遅すぎる

 27 名前:名無しさん@1周年:2017/10/26(木) 00:01:45.13 id:eRspvMCn0

航続距離よりも充電時間と価格だろね、問題は
 


 34 名前:名無しさん@1周年:2017/10/26(木) 00:05:35.08 id:LSLvgn7/0

EVは原発ありきの乗り物だからねえ。
やっぱりHVからFCVへと進むのが熱力学的な本筋だと思う。
 44 名前:名無しさん@1周年:2017/10/26(木) 00:09:41.56 id:L2sPsl8l0
>>34
内燃機関としての水素エンジンは遙か昔に完成している。
問題は水素の供給で、こちらも原発の余熱で作るはずだった。
いったん水素を作ると熱効率は落ちる。発電所のほうが効率がいい。
 55 名前:名無しさん@1周年:2017/10/26(木) 00:12:41.71 id:s9HfDkRh0
>>34
EVは元になるエネルギーを多様化できるのがウリ。
原発とも相性が良いけどな。

FCVは高性能な電池を発明された時点で完全にアウト。

 41 名前:名無しさん@1周年:2017/10/26(木) 00:08:51.67 id:zvVZzzkm0

実用化は20年後だな

 86 名前:名無しさん@1周年:2017/10/26(木) 00:27:31.22 ID:0zkPSXlC0

試作品もできてるしできんじゃね

 114 名前:名無しさん@1周年:2017/10/26(木) 00:38:28.18 id:zQJ5I+CI0

原子力電池積めば
半永久的に走れるぞ

 120 名前:名無しさん@1周年:2017/10/26(木) 00:41:58.36 id:cq5Pgleb0

またトヨタが覇権を握るのか

 208 名前:名無しさん@1周年:2017/10/26(木) 01:14:09.68 id:aaNZfIJK0

トヨタにはEVでも頑張ってほしい
このままでは中国にやられる

 220 名前:名無しさん@1周年:2017/10/26(木) 01:24:59.27 id:aaNZfIJK0

2020年以降いろんな技術が進むから今から予測は難しいな

引用元:http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1508942947/


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